十二指腸潰瘍

十二指腸潰瘍イメージ

十二指腸潰瘍は、文字通り十二指腸の粘膜が胃液などによって損傷を受け、炎症やただれだけでなく、潰瘍の症状までみられている状態です。十二指腸の粘膜も胃液等による厳しい環境下に耐えられる仕組みになっているのですが、様々な要因によって粘膜が傷つきやすくなることがあります。代表的な要因としては、ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染、喫煙、暴飲暴食、カフェインの過剰摂取、ストレス、薬剤の影響といったことが指摘されています。

主な症状

十二指腸潰瘍になると、胃酸などで粘膜が傷ついてしまいます。そのため、みぞおちの痛み、吐血、胸やけ、黒色便などの症状がみられるようになります。潰瘍からの出血がひどいケースでは、貧血になることもあります。患者さまによっては、潰瘍の状態が悪化してしまい、十二指腸に穴が開くこともあります。

十二指腸潰瘍の検査

十二指腸潰瘍が疑われるときは、様々な検査を行いますが、よく行われるのが胃カメラ検査です。鼻または口から内視鏡を挿入し、十二指腸の状態を確認します。とくに症状が出ていない患者さまの場合、定期健診などでのバリウム造影検査で十二指腸潰瘍の診断につなげていくこともあります。なお、ピロリ菌の感染によって起こるケースも多いので、胃カメラ検査の際に一部組織を採取し、感染の有無を確かめることもあります。

治療について

十二指腸潰瘍の治療としては、薬物療法が中心になります。具体的には、H2受容体拮抗薬やプロトンポンプ阻害薬などの胃酸を抑えるお薬を使用します。これによって胃痛などの症状は治まります。なお、検査でピロリ菌に感染していることが判ったときは、ピロリ菌の除菌治療を行います。