消化器内科について

消化器内科イメージ

消化器内科は、食道や胃、十二指腸、小腸、大腸などの消化管に生じた様々な病気を診療します。肝臓や胆のう、膵臓といった臓器に原因があると思われる疾患についても当科で対応いたします。消化器の病気の中には、急性胃炎や慢性胃炎、悪性腫瘍、良性の腫瘍、機能性の疾患、免疫システムの異常など、様々なものがあります。

院長は消化器病専門医です

当クリニックでは、日本消化器病学会認定消化器病専門医であり、日本消化器内視鏡学会認定内視鏡専門医でもある院長が中心となり、患者さまを診療していきます。まずは丁寧な問診や視診、触診などを行い、患者さまの状態を確認します。そのうえで、血液検査、胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査、腹部エコー検査などを必要に応じて行います。

このような症状を診療いたします

消化器の疾患はいろいろな自覚症状で始まりますが、重大な病気の前兆であるケースも少なくありません。患者さま自身で判断せず、きちんと医療機関を受診することが大切となります。下表のような自覚症状がある場合はもちろんですが、「なんとなく調子が悪い」というようなときも、遠慮なく当クリニックをご受診ください。

• 胃の辺りが急に痛くなった
  • お腹の調子が悪い状態が続いている
  • 腹部の痛みが何度も繰り返される
  • 空腹時にみぞおち付近が痛くなる
  • 胃がもたれる
  • 食べ物がのどを通らない
  • 吐き気をもよおす
  • 食後に背中が痛くなる
  • 便秘がち
  • 下痢を繰り返す
  • 血便が出た
  • 食欲がない
  • 体重が急激に減少した
  • 顔色が悪いと言われる

消化器内科で扱う主な疾患

逆流性食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、便秘症、下痢症、クローン病、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群、胆石症、膵炎、食道がん、胃がん、大腸がん など

エコー検査について

消化器内科では、胃カメラ検査や大腸カメラ検査だけでなく、エコー検査もよく行われます。これは、超音波を活用した検査です。検査をしたい部位にジェル状のものを塗り、そこに向けて同機器の探触子から超音波を発信します。そして返ってくる反射波をプローブで受信することで、観察したい部位が画像化され、病変の有無などが確認できるようになります。エコー検査は、X線検査のような放射線被ばくもないので、被検者の負担も少なくて済みます。