胃もたれについて

胃もたれイメージ

胃もたれとは、文字通り「胃がもたれる状態」です。胃が重苦しい状態になったり、お腹が膨れている感覚を覚えたりします。このほか、吐き気や胸のつかえ感を伴う患者さまもいらっしゃいます。胃もたれが起こっているときは、胃自体の運動機能の低下、胃液の分泌量の減少などの要因が考えられます。

胃もたれの原因

胃もたれが起きる原因としては、高脂肪食の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎ、香辛料などの刺激物、運動不足による蠕動運動の衰え、ストレスによる副交感神経の働きの低下などが挙げられます。胃酸の分泌が十分でなくなることで胃もたれになることもあります。放置していても問題ないケースもありますが、胃腸の病気によって引き起こされていることが多いので、まずは消化器内科を受診するようにしてください。

ピロリ感染

胃もたれは、ピロリ菌によって起こることもあります。この原因となるヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)は、胃内で生息する非常に小さな細菌です。そもそも胃の中というのは強力な酸性状態にあるので、多くの生物は生きていくことができません。しかし、ピロリ菌はそれほど酸性が強い状態にない幼少期に口から侵入し、その後も生き延びることができます。

ピロリ菌に感染していても、自覚症状はあまり出現しません。しかし、感染している状態が長期に渡って持続すると、胃粘膜に慢性的な炎症が起きるなどして、胃もたれの原因となります。このほか、吐き気、食欲不振、空腹時の腹痛などの症状も繰り返し起きるようになります。