吐き気・嘔吐

吐き気・嘔吐イメージ

吐き気とは、胃の中にある消化物を逆流させたくなるような状態のことを言います。「悪心」または「嘔気」と呼ばれることもあります。そもそも吐き気というのは、脳内の嘔吐中枢が刺激を受けることで起こります。この刺激が強くなると消化物を吐くようになるのですが、このことを「嘔吐」と呼んでいます。

主な原因

吐き気をもよおす原因は非常に多岐にわたります。代表的なものとしては、ストレス、暴飲暴食、妊娠悪阻、食あたりなどが考えられます。このような場合は、生活習慣を改善したり、妊娠に伴う一時的な状態が終わったりすれば吐き気も治まります。食あたりの場合は、数時間~数日ほどで症状が治まることが多いのですが、患者さまによっては重症化することもあります。お薬の副作用によって起こる場合は、お薬の種類を変更するなどして対応します。

消化器疾患によるケース

上記の「主な原因」による場合は、とくに積極的な治療を行わないことが多いのですが、吐き気・嘔吐は、逆流性食道炎、食道がん、急性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、クローン病、大腸がん、虫垂炎、腸閉塞、胆石症、膵炎、尿路結石、脳出血、脳腫瘍などでも起こります。そのため、嘔吐などを繰り返しているときは、お早めに当クリニックを受診し、必要な検査を受けるようにしましょう。