内科について

内科イメージ

内科は、特定の部位にこだわることなく、体に何らかの不調を感じたときに受診していただく診療科です。例えば、熱が出た、咳やくしゃみが止まらない、のどが痛い、頭が痛い、お腹が痛い、下痢などの患者さまが対象となります。風邪と思われる症状を訴えて来院されるケースもよくみられます。「なんとなく体の調子が優れないが、何科を受診してよいかわからない」という場合も、まずは当診療科をご受診ください。

この地域のかかりつけ医です

当クリニックは、世田谷区の北沢地区をはじめとして、その周辺にお住まい・お勤めの患者さまの“かかりつけ医”として、お子さまからご高齢者まで、幅広い世代を対象に診療をいたします。診断の結果、さらに専門的な検査や治療、入院治療などが必要となったときは、当クリニックと提携している専門病院をご紹介いたします。

このような症状を診療いたします

内科疾患はいろいろな自覚症状で始まりますが、重大な病気の前兆であるケースも少なくありません。患者さま自身で判断せず、きちんと医療機関を受診することが大切となります。下表のような自覚症状がある場合はもちろんですが、「なんとなく調子が悪い」というようなときも、遠慮なく当クリニックをご受診ください。

発熱、せき、のどの痛み、おなかの調子が悪い、腹痛、便秘、下痢、嘔気、嘔吐、胸痛、頭痛、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、むくみ、血尿、腰痛、疲労感、急な体重の増減 など

内科の主な対象疾患

急性疾患
風邪症候群、インフルエンザ、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)、尿道・膀胱炎、熱中症 など
慢性疾患
生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)、メタボリック症候群など)、アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、花粉症、気管支喘息)、貧血、頭痛、便秘症 など

各種健康診断を受けられます

健康寿命を延ばすには、定期的な健康診断が欠かせません。例えば、生活習慣病は早期発見が大切ですが、健康診断はそんな生活習慣病やその予兆を発見する良い機会です。当クリニックでは、雇入健診や定期健診をはじめとして、各種健康診断に応じております。健診を希望される方は、事前にお電話または電子メールにてご予約のうえ、指定日時にお越しください。

健康診断で行われる主な検査項目

基本的な項目
  • 既往歴の調査(これまでに罹患したことのある病気、服薬歴、喫煙習慣など)
  • 身体診察(自覚症状や他覚症状の有無)
  • 身長、体重、腹囲の検査
  • BMIの測定(体重と身長に基づく肥満度)
  • 血圧の測定
  • 肝機能検査(AST、ALT、γ-GTP)
  • 血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロールなど)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはヘモグロビンA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無)
詳細な項目
  • 貧血検査(貧血の既往歴を有する者、または視診などで貧血が疑われる者)
  • 心電図検査(高血圧や不整脈が疑われれる者)
  • 眼底検査(血圧または血糖が基準値以上の場合)
  • 血清クレアチニン検査(血圧または血糖が基準値以上の場合)

各種予防接種を行えます

インフルエンザなどの病気にかかるリスクを軽減するためには、予防接種により事前に免疫をつけておくことが大切です。これによって、病気にかかるリスクを減らせます。万が一病気にかかった場合にも、重症化を防ぐことができます。当クリニックでは、インフルエンザ、肺炎球菌予防接種などを行っています。接種を希望される方は、事前にお電話または電子メールにてご予約のうえ、指定日時にお越しください。

当クリニックで受けられる
主な予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン など

予防接種を受けた後の注意事項